40歳酒好きJunさんの腎がん奮闘日記❤️

40歳で腎がん(T1bN0M0, ステージI)の告知を受けた2児のパパのブログ

最強の患者たちと多忙な医療従事者 No.7

6人部屋という超大部屋に入院していたが、周りの患者はすべて80代以上と思われるおじいちゃん達だった。

これがなかなかのくせ者揃いで(笑)、ルールを守る気配はない。

  • 病室内で当たり前の通話
  • 携帯電話の着信音がMAXと疑われるレベル(笑)
  • ベットサイドのTVをイヤホンを使用せず、大音量での視聴

これらは私が入院した病院ではすべて禁止されている行為である。ナースもたまに注意して止めさせるケースもあるが、見逃しているケースや甘過ぎる注意で患者に無視されているケースがあった。一度注意されても、そんなことを気にするおじいちゃんではないので、同じことが繰り返されているし、ナースも黙認しているのだろうと思う。

 

私はイヤホンをつけて、Netflixのドラマ・映画を大量にダウンロードしてきて視聴していたので、8割ぐらいは「どうでもいいや」と気にしないスタンスだったが、2割ほどは「うるさいので注意しようかな」と揺れていた。結果的に、注意しなかったのは、かなりの心細さ、寂しさがありそうな方でもあったからだ。薄いカーテンでしか仕切られておらず、会話が丸聞こえなのだが、あるおじいちゃんは脳梗塞も発症したようで半身にマヒがあり、家族と離れており、またコロナのため面会もできない状況のためか、「家族に会いたいよ」とか、弱気発言もナースに度々話しているようだった。

 

寂しければルールを無視してよいとは思わないが、他の患者さんにとっては迷惑な話なので、病院ルールを病棟ナースはしっかり運用してほしいと思った。順守する必要がないルールなら、ルールを撤廃すればいいし、順守すべきならナースが毅然として対応してもらいたいものだ。

 

一方、病棟ナースのハードな業務にも頭が下がる思いだ。おじいちゃんズは、ナースコールを連打するという特技があるみたい(笑)誰も応答してくれないと、おじいちゃんは「全然来ないじゃないか!」と怒り出す。気持ちは分かるが、おじいちゃん達が気軽に押し過ぎて、遠くのナースステーションで、ピコン、ピコン、と電子音が鳴り止まない状況なので、純粋にキャパオーバーだ。

 

ナースコールでナースを呼びつけるたび、オムツを全部脱いでいる状態で、おしっこをベッド中にぶちまけている方もいた。詳しい状況は分からないが、おじいちゃんは故意(?)と思われる失敗を続けている。おじいちゃんは複数のナースから、厳しく同じ注意を何度も受けているにも関わらず、全く聞く耳は持っていないようだ。ツワモノですね(笑)

 

隣りの患者さんは透析をしていて、しっかりとした応答ができる数少ないおじいちゃんだった。当然、透析には患者さん本人や医療従事者の手が必要なため、ナースがつきっきりでサポートしている。

 

つまり、この部屋には手がかかる患者さんばかりでナースは付きっきりになり、私は放置されまくっていた(笑)定期的に、血圧、体温、酸素濃度などの測定や、おしっこや便が出たかなど、簡易的に確認してくれるが、まぁそれだけ(笑)ナースがカーテンを開けてから出て行くまで、2分以内で帰っていくイメージだ。

 

ナースと話せなくてスネているのではない(笑)ナースコールの連打など、常にナースが患者対応に手一杯になっているので、結局、回り回って、ナースにお願いしたことが忘れ去られることがビックリするほど多かった。「あとでまたきますね〜」と言われても、来ることはなく、いつの間にか夜勤のナースに変わっているので同じことをまた伝えるとか、こんな軽微なことはザラである。

 

ここで詳細を書くのは控えるが、手順に従った医療行為が行われなかったものの(ヒューマンエラー発生)、結果として被害(不利益)が生じない、ヒヤリ・ハットと呼ぶ事例に直面した。はじめは私が見逃しただけかも…、と思ったが、2回目も同様だったので、ナースに直接確認したが、適当にごまかした返答をしていた。そのナースへの不信感は当然だが、その病院自体も大丈夫なのかと不安になってしまうし、患者さんへ重大な不利益をもたらすリスクもあるので、医療安全は再教育を継続的に徹底して欲しいところだ。

 

私がつぶやきたかったのは、おじいちゃんズが最強だという話と(笑)、だからこそ医療従事者がキャパオーバーになってしまっており、個々人レベルでは医療安全が軽視された事例が発生している。そのため医療従事者の負荷を軽減させる取り組みは、あらためて大切であることを実感できたし、また医療安全に対する継続教育は大切にしてもらいたいと思った。

 

余談だが、自身が薬剤師であることを隠すつもりも、強調するつもりもないのだが、デキストロメトルファン臭化水素酸塩水和物(商品名:メジコン他)のことを「気管支拡張薬ですから〜」って説明してくるので、さすがに違和感があって「中枢性鎮咳薬ですよね?」って返したら、「あなた何者?!」という表情になってました。他のナースに引き継がれたのか、私が薬剤師であることを伝えてから、ナースの対応が丁寧になったように気がする(笑)。

 

ではまた〜。